top of page
  • 執筆者の写真ルミアン 北千住店

男性用かつらのご相談(筆談)


男性用かつらのご相談で聴覚障害の方がお越しいただきました。

かつらは未経験とのことでしたので、アンケート形式に取りまとめておき、比較的スムーズにご相談いただけたと思います。

今まで、お使いになったことがありますか?

ある ない 見たことはある 試着だけ その他(                )

どのような用途でお使いになりますか?

医療用(抗がん剤・放射線・円形脱毛・やけど傷                 ) おしゃれ、ファッション用、部分増毛、全体増毛、薄い部分だけ

どのような頻度でお使いになりますか?

毎日 ほぼ毎日 出かける時だけ 冠婚葬祭 その他(              )

部分かつらと全体かつら どちらをご希望ですか?

部分 全体 似合えばどちらでも わからない その他(             )

固定方法のご希望はありますか?

ワンタッチピン 両面テープ(皮膚用) のり(肌用天然ゴム) 自分に合うタイプ

(ご質問とお答え)

洗えますか?

はい、自分でも洗えます。いつも使っているシャンプーを洗面器に溶かして10分程度つけておき、汚れが浮き出たらクシでとかすようにしてください。

自分の頭を洗うようにすると、毛がからむ事がありますので、クシやブラシでとかすように!

つけたまま、洗えますか?

洗えないことはないと思いますが、さっぱりすっきり洗うには外したほうがいいと思います。

うまく出来なかったら、洗ってもらえますか? 来ないとダメですか?

予約で洗髪、クリーニングも承ります。宅配便などで送っていただいても結構です。

到着後1~3営業日かかります。お急ぎでしたら事前にSMSでお知らせください。

到着したらすぐに洗髪してご返送します。(午前中必着で送ってください)

自然に見えますか?

(サンプルを装着)このように自毛と製品の毛が交わります。どこまでが自分の毛で、どこからがかつらの毛かわかりますか?

ほとんど見分けが付かないと思います。

既製品で間に合いますか

両面テープ式でしたら、既製品でも大丈夫です。ワンタッチピンで固定するようでしたら、ピンの部分までベースが必要ですので型取りしてオーダーメイドがいいと思います。

フロントとバックが両面テープでもよければ、ぎりぎり既製品のLサイズでも大丈夫です。

結婚式に出るのですが、オーダーで間に合いますか?

出来上がりまで40~45日かかります。(特急でも30日)

また、初めてですと慣れるのに多少の日数(数日~2週間くらい 個人差がありますが・・)が必要です。

当日の朝、時間あるなら装着のお手伝いをいたしますので、ご予約ください。

金額はいくらになりますか?

こちらの部分ツーペで98,000円です。

人毛100%(白毛は化学繊維です 人毛の白毛はありません)品で、こちらのネット式ですと、既製品は11万円、オーダーで16万円になります。

耐熱ネットタイプですと既製品で14万円、特注品で19万円となります。

どのくらいもちますか?

毎日のご使用で、通常1年半程度で毛足しが必要になり、2年を過ぎる頃にはネットやベースの劣化が起こります。毛足し修理で15000円、ベース修理毛足しで30000円、フル交換(オーバーホール)だと50000円程度の費用がかかります。(消費税が別途かかります)

その他に費用はかかりますか?

かつら用の両面テープは消耗品となりますので、ひと月で600円前後かかります。ピン式ですと、1本2000円で1年以上は使用できます。

テープは地肌に使用してもかぶれにくいような特殊品です。文具や建築資材などのテープですと、赤くなったり、かゆみ、かぶれたりしますので使わないでください。

自毛のカットはどうすればいいですか?

近くの床屋さんで、今までどおり自毛だけ切ってもらってください。つけたままですと、かつらの毛も切られてしまうことがあり、はさみの線がついて、自毛との交わりが悪くなるので、外して散髪に行くか、製品の毛だけ上に持上げて自毛だけ切ってもらってください。

今、白髪はいらないけど、後で入れられますか?

はい、大丈夫です。毛足しになりますので、15000円かかります。

もみあげに白髪があるけど、変じゃないですか?

自毛の白髪はそんなに多くないので、なくてもいいかと思いますが、入れたければもみあげだけに少し入れることもできます。

もしくは、自毛を染めてもいいかと思います。この白髪で5%、こちらで10% です。

3回のご相談で、オーダーメイドをお選びになりました。

アフターメンテナンスで、三ヶ月に1回程度お寄りいただいております。

(足立区 A様)

bottom of page